65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

職場復帰・・・65sgg。

職場復帰・・・。

職場復帰・・・。

体調不良を起こしてから1か月も経ってしまった。

職場復帰予定日の2日前に復帰すると伝えた。

 

復帰当日・・体調見ながら仕事してくださいとのこと。

歩くこと、自転車に乗ることなど普段何気にできたことが

チョット寝込んだだけでその動作がぎこちない。

年齢の割に動けると思っていたのに、様は無い!

 

回診中の医者の気になるひとこと・・。

29ある病室、そこの清掃が終わって作業場が食堂に移る。

清掃を始める時間と粗同時に病棟担当の医師の回診が始まる。

病棟は認知症病棟、高齢で、聴力が衰えている人が多い。

会話は当然大きな声になる。

担当医も話をするときには大声になる。

 

回診中の医師の気になるひとこと・・。

『〇〇さん、体重が増えてきましたね』

『とても、良いことです。』

『50、60で体重が増えると成人病の引き金になります。』

『70以降、体重が減るのは良くないことです。』

『70を超えたら寧ろ、体重は増えていく方がイイです。』

『〇〇さん、この調子であと少し体重が増えるといいいですね。』

『頑張ってください!』

 

聞くとはなしに耳に入って来る言葉・・

『70以降、体重が減るのは良くないことです。』・・・納得!

如何に体重を増やすかと考えながら職場復帰した日でした。

 

******

www.sika65sgg.com

 

www.sika65sgg.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

体重が減る!

体脂肪が減るのではありません。

筋肉が少なくなって体重が減ることを意味します。

筋肉が無くなると体を思う様に動かすことができなくなる。

それは、寝たきりに近づきます。

だから、最近は肉を多く食べます。

タンパク質(プロテイン)も摂ってます。

それから、適度な運動です。

Seeyou later !

☆・ありがと

Thank you for reading