65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

昔はよかった・・・65sgg。

昔はよかった・・・。

昔はよかった。

色々な解釈ができる。

今、世間的に良くも悪くもできないことができていたこと、昔はよかった。

今、差別用語とか言葉はつかえないけど昔はつかえた。昔は使ってもよかった。

f:id:sika65sgg:20181224114108j:plain

 

昔はよかった。

そんなこと考えてもいなかった。

それこそ、今も・・。

齢を重ねるとその言葉『昔はよかった』が多くなる。

古い記憶、思い出は美化されて頭に残る。

それが『昔はよかった』になる。

 

昔はよかった

そんなこと考えてもいなかった。

それこそ、今も・・。

 

ジジィになって『昔はよかった。』ばかり言ってると朽ちるぞ!

ジジィをヤングオールドとんでいる国がある。

ヤングオールドたちは『昔はよかった。』なんてことは言わない。

時代懐かしむのではなくその時代に自分がしてきたことを誇り(自慢)に思っている。

 

映画『グラン・トリノ』・

主人公のウォルト・コワルスキーがフォード自動車工場で働いていた時に

グラン・トリノのコラムシャフトは自分が取り付けた。

・・・隣家のタオと言う少年にと言う場面がある。

ja.wikipedia.org

・・・この気持ちよくわかる!

街中で見かける赤い色の特殊車輛、

現役の時はこの車両の電気機器を製作取り付けをしていた。

既に現役をを退いたであろうその時の車両、

(耐用年数という規定がありますので)

自動車の図鑑にはまだそれが載っている。

図鑑の中のそれを指さして

『この〇〇はggが取り付けた』・・・。

と・・幼かった孫に自慢げに言う。

f:id:sika65sgg:20211123080517j:plain

 

『昔はよかった。』ばかり言ってると朽ちるぞ!

ヤングオールドは『昔はよかった。』なんてことは言わない。

今日の楽しみ、明日の楽しみを見つけて・・・

時々、『昔はよかった。』・・

・・・アハハ!

 

************************************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

毎日、何かをする、何かすることを見つける

それは、難しいことではない。

30分の散歩をしたらそれを35分にして次の日は散歩する。

5分、延長することを見つけた!

・・・easy peasy!

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・ありがと