65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

かいじゅうたちのいるところ・・・65sgg。

かいじゅうたちのいるところは、幸せのあるところです・・・。

f:id:sika65sgg:20190204175838j:plain



ja.wikipedia.org


www.youtube.com

 

『かいじゅうたちのいるところ』・・観たことあります?

見始めたときは何だこの映画は・・という感じで良く分からないところもあり。

一言で言えば感性の違いっていうところです。

部屋に閉じ込められたら・・

日本だったら、お化け、妖怪の類が出てきそう。

 

『かいじゅうたちのいるところ』・・・好きな映画です。

👇これを書いているときに何となく思い出した映画のタイトルです。

www.sika65sgg.com

住む場所があって、ボッチじゃなくて、暖かい食べ物がある。

・・・・・幸せのあるところです。

 

f:id:sika65sgg:20190209103020j:plain

節分・・。

節分で思い出す歌・・『早春賦』です。

ja.wikipedia.org

www.youtube.com

早春賦』・・・。

一言で言えば感性の違いっていうところです。

 

早春賦』・・・。

・春は名のみの 風の寒さや

谷の鶯 歌は思えど

時にあらずと 声もたてず

時にあらずと 声もたてず

・氷融け去り 葦は角ぐむ

さては時ぞと 思うあやにく

今日も昨日も 雪の空

今日も昨日も 雪の空

・春と聞かねば 知らでありしを

聞けばせかるる 胸の思い

いかにせよ この頃か

いかにせよ この頃か

・・・

・春と言っても名前だけで風が寒い

ウグイスも、その時ではないとさえずらない

・氷は解けて葦は芽を出し始め

春が来たと思ったけれど、空ば今日も昨日も雪空だ

・春って聞かなかったら気づかなかったのに

聞いたからソワソワする

この気持ちをどうしたらいい

どうしたらいい、この気持ち・・。

 

******************************************

f:id:sika65sgg:20190209103338j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

中学のときの理科の先生が

『雪が解けたら何になる?』と授業の時に問いかけてきた。

一斉に『水になる!』・・。違うよと先生。

雪が解けたら、春になるんだよ』・・。

早春賦』・・・。

季節を想う感性・・幸せのあるところです。

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと