65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

保護者の年収や学歴で格差!・・・65sgg。

保護者の年収や学歴で格差!・・・。

世の中の格差は何でもかんでも『親ガチャ』です。

ja.wikipedia.org

 

リモート環境も年収や学歴で格差がある・・。

この記事は格差があるからそれを是正しようという主旨なのですが・・。

学歴とか年収などの言葉に反応してしまうggです。

f:id:sika65sgg:20220126153301j:plain

朝日新聞

 

保護者の年収で、学歴で格差!・・・。

保護者が大卒か否か・・。

学歴とか年収で比較するのがわかりやすくて良いかもしれないけれど・・

年収は学歴に左右される資本主義日本の世の中だから仕方ないだろう。

 

想像力培うとか自らの考えで何かをするにはどうする。

それらを考える方法を教えてもらうとか試してみる環境が大学ということろだと思うけど・・。

最近は少し事情が変わったとはいえ大卒の肩書は人生に影響を及ぼすことには変りはない。

態々保護者の年収を持ち出して格差を目の当たりにさせる必要があるのかと思う。

大学は学問をするところです。

将来の年収の為の先行投資の場所じゃありません。

 

在宅勤務ができる家庭とできない家庭の年収の差はこれだけあります。

なんて記事が出るかもしれない。

 

新しい資本主義、成長と分配

新しい資本主義、成長と分配なんて言っています。

資本主義社会は格差当然の社会です。

富裕層とか言ってもそれは国内だけの評価・・。

潤沢な資産を基に様々な支援団体を設立させる国外の富裕層・・。

国内の富裕層でその様な支援団体を設立した。という話は聞いていない。

ggが知らないだけかも・・

 

分配なんて言ってるけど・・

いま有る小さなパイを大勢で分けてもダメでしょ!

社会全体で大きなパイを作ることをしないとダメなんじゃね!

大きなパイができたら・・

初めて『成長と分配』云々っていえるかもしれないね!

 

f:id:sika65sgg:20210505180515p:plain

任せたんだけど・・・。

 

 

『これが欲しい!』とか『これじゃいやだ!』と言わなくなった・・・成長!   分配しました。

f:id:sika65sgg:20211225203515j:plain

photo鹿之助

 

*********************************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

 

f:id:sika65sgg:20210505180515p:plain

任せたんだけど・・・。

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと