65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

前立腺がん?への道・・・65sgg。

前立腺がん?への道・・・。

50歳を過ぎた爺たちの不安材料らしい前立腺廻りの疾患。

そんな不安を払拭できるか否か検査をしないと分からない・・・

場所が場所だけに・・気持ちが複雑!

f:id:sika65sgg:20210113175508j:plain

photo鹿之助

 

前立腺がん?への道・・・。

4年前、2018年・・職域で恒例の健康診断を受けた。

検診の結果が渡されその内容を確認すると・・・

PSA数値が基準値を出ています。

えっ!  PSA数値って何・・。

www.urol.or.jp

 

 

 

かかりつけ医に行った・・。

その検査結果を持って、かかりつけ医で再検査をした。

『高いですね。でもこの結果で癌とは断定できないので様子見ましょう』

検査の頻度は1回/年と言われてます。それを半年に一度受けることにして

直近の検査数値が高かったので精密検査をしてください。と言われ・・

紹介状を書いてもらって👇

www.sika65sgg.com

MRI撮影をしてその撮影画像見ながら・・・

担当医、曰く・・

『凄く小さくて断言できませんがあえて言ったらこれかな・・』

本人は不安でいっぱいいっぱいなのに、たらればの話は無しに願いたい。

結局、『もう一度PSAやりましょう。』ということ。

その結果次第で入院して前立腺生検を検討するってことになりました。

 

PSA値が高止まりしている現状では入院は確定かな?

枕が変わると睡眠不足に陥る小心者のgg・・・。

検査よりそれが不安材料だ!

 

検査を受けた方が良いと思います。

たまたま、職域の検診で見つかった前立腺の異常?・・

検査費用は高額ではないので自主診療で検査をしてもらった方が良いと思います。

地域の集団検診にもシニアの検査項目として含まれている場合もあります。

 

*************************************************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

帰宅して連れに事の次第を報告・・。

『大丈夫なの?』と心配してくれている様子・・。

なんとなく嬉しい。

脚本家の三谷幸喜氏が最近前立腺がん治療をカミングアウトした。

○○って字面が良くないとポンにしているらしい

前立腺ポン・・病に対して前向きになれそうだ!

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと