65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

ふたご座流星群を観に行く・・・65sgg。

ふたご座流星群を観に行く・・・。

f:id:sika65sgg:20211214085533j:plain

photo 鹿之助

 

 

f:id:sika65sgg:20211214084745p:plain

出典: 群馬県立天文台

 

ふたご座流星群を観に行ったけど・・・。

 

ja.wikipedia.org

 

流れ星と風呂に悩む・・。

風呂に入るようにと息子が言ってきた。

その時に『今夜はふたご座流星群の極大日らしいよ』と言った。

次の瞬間あたまを過ったものは、『風呂に今、入るか』『流れ星を観に行ってから入るか』・・・。

折角、呼びに来てくれたから、風呂に入ることにした。

流れ星にも魅かれる。

近所の公園に行って観ることにした。

風呂上りの体・・湯冷めを心配する。

とにかく着込む。

・防寒シューズと厚目の靴下

・ヒートテックのタイツとアンダーウエア

・ズボンとオーバーズボン

・フリースのシャツ

・ウールのベスト

・フード付きのパーカー

・ネックウォーマー

・ダウンアウター 

・・かなりの着ぶくれ状態です。

骨がジャマして太ることができないgg・・。

やせ型より少しだけほっちゃり体型の高齢者が長生きするらしいです。

やせ型のggとイイ人は短命かも・・。

 

・・・・・

・カメラと三脚

・ポットに入れた白湯

・折り畳みチェア・・。

 

 

深夜の公園・・・。

近所の公園・・野宿を敢行した場所です。👇

www.sika65sgg.com

上空が開けていて良さそうな芝生広場でカメラをセットして流れ星の出現を待った。

時間は午前0時30分です。

野宿したとき人影は皆無だったけれど・・今夜は人の気配がある。

この寒空の下でなにしてるんだか?・・。

暗闇にまだ目が慣れていないときに目前を人影が横切る。

分かっちゃいるけど何とも不気味です。

期待をしつつ椅子に座って上空を見上げること粗、一時間、流れ星は一つ二つ・・。

もっと見えるはずだけど空が明るすぎるのかな?・・。

f:id:sika65sgg:20211214094455j:plain

photo 鹿之助

 

f:id:sika65sgg:20211214104940j:plain

photo 鹿之助

シリウスとペテルギウスを結んだ線の上の方にふたご座があります。

www.astron.pref.gunma.jp

 

**************************************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

陽を浴びて、一日中そと遊び・・。

星のかけらを観る為にYOASOBI(夜遊び)・・・。

 

YOASOBIと言ったら・・

www.youtube.com

Seeyou later !

B!・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと