65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

ガス給湯器、冬の陣・・・65sgg。

ガス給湯器、冬の陣・・・。

 

 

ガス給湯器の電源入り切りの話・・。

f:id:sika65sgg:20190115112013p:plain f:id:sika65sgg:20190115111944p:plain

photo鹿之助

 

ガス給湯器、冬の陣・・・。

ガス給湯器の電源をONにしたままにするか都度ONにするどちらが故障になりにくいか・・

電源スイッチのON・OFFという他愛もないことで連れと冬の陣が勃発した。

 

風呂・台所・洗面所、全ての場所でお湯が出る。普通だろそんなこと。

我が家ルールで最後にふろを使った者が給湯器の電源をOFFにすることになっている。

その理由は、万一、就寝中にガス漏れが発生した場合爆発火災につながる恐れがあるからです。

長風呂好きなggは当然、入浴の順番は最後にまわされる。

そしてOFF作業を仰せつかる。

 

冬の陣が勃発・・。

f:id:sika65sgg:20190118110805j:plain

photoAC

 

事の起こりは、

ネットで見つけたガス給湯器が壊れる原因について書いてあるサイトを見つけて

その中で給湯器リモコンスイッチのON・OFFに関する記述があった。

 

ガス給湯器の電源をONにしたままにするか都度ONにする方が良いか・・

という他愛もないことで連れと冬の陣が勃発!

 

夏場は凍結の心配はないので就寝中と外出中はOFFにしている。

冬場は凍結の心配があるので外出中以外、就寝中も含め常時ONにしている。

それを踏まえて・・

連れは常時ONを主張。

ggは都度ONを主張。

****************

f:id:sika65sgg:20190118102800j:plain

photoAC

戦況は、息子の援護を受けた連れの常時ONが当然のことながら優勢・・。

ON・OFFごときで兵糧攻めにされてはいけないと考え、連れ&息子軍団に屈した。

 

f:id:sika65sgg:20190118102741j:plain

photoAC

・・・連れ&息子軍団に屈した。

 

 

因みに、ガス給湯器が故障する原因として挙げられる事柄・・。

・燃焼時間

・着火回数

・通電時間

・・・と言われています。

通電時間とは給湯器に電気が常時供給されている状態で使用電源と待機電源の合算時間です。

電源スイッチ(リモコン)のON・OFFは本体の故障にはあまり影響なさそうです。

ON・OFFが原因となる故障はスイッチボタンの接触不良くらいです。

それさえも最近のスイッチ接点の強度が増しているそうなので故障の発生頻度は下がっている。

 

実際に故障を招く原因は燃焼時間と着火回数です。・・使わなければ壊れない!  (笑)

 

 

 

ガス給湯器、使わなければ壊れない!  (笑)

 

寒い冬、不毛な冬の陣だったな・・。 (笑)

f:id:sika65sgg:20211119215321j:plain

photo鹿之助

***********************************************

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・ありがと