65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

子どもがいると幸せになれないらしい・・・65sgg。

子どもがいると幸せになれないらしい・・・。

 

f:id:sika65sgg:20211031091040j:plain

photo鹿之助

 

子どもがいると幸せになれない。

『子どもがいる人ほど幸せになれない。』

面白い調査・研究をする人がいるものだ!

子どもと自身の幸せを天秤にかける?

子供が欲しくても授からなかった人もいるのに・・なんて細かく考えない。

単純に子どもがいる経済的な事象だけを捉えた調査の様な気がする。

確かに子どもがいればその人数分のお金はかかります。

当たり前のことです。

 

子どもは自分の米びつを背負って来る。

子どもは自分の米びつを背負って来る。』・・。

40数年も前ですが・・

子供が生まれてくる不安を母親に話したとき、今は亡き母親が言った言葉です。

その通りでした。

子どもはちゃんと自分の米びつに米を入れて生まれてきました。

 

『子どもがいる人ほど幸せになれない。』間違ってはいないと思います。

社会との在り方?と自身の在り方と他人の在り方を比べるから・・

『子どもがいる人ほど幸せになれない。』になってしまう。

資本主義は格差社会です。当たり前のことです。

 

子育て、計算機(ソロバン)のキーボードを叩いてそれをしてはいけない。

f:id:sika65sgg:20210317100056j:plain

photo鹿之助

世間と比べて我が家は・・・。

資本主義は格差社会で当たり前のことです。

 

あの子と比べて我が子は・・。

資本主義でも格差でもありません。

それぞれ、子どもの個性が違うからです。

 

『人並み』と言う言葉・・。

価値観なんて人により違いがあります。

子育ても、人それぞれ違いがあります。

f:id:sika65sgg:20190118102800j:plain

PhotoAC

子どもが支えにするのは

Only youOnly oneです。

 

www.sika65sgg.com

 

*********************************************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

ここまで育ててやったんだから親の面倒を見るのは当たり前だ。

 

子どもは、時に可愛かったり、時に憎らしかったりその時、その時で

楽しさや親になった幸せを感じさせてくれました。

だから・・

ここまで育ててやったんだから親の面倒を見るのは当たり前だ。

・・・見当違いです。

子育て、計算機(ソロバン)のキーボードを叩いてみたら・・

お釣りだけじゃなく利子まで手元にきたみたいです。

お釣り・・所帯を持ってくれたこと。

利子・・・孫のことです。

 

子育ては大きな仕事です。

当然、お金は必要です。

子育ては、頑張ってはいけません。

子育ては、一所懸命にすることです。

その苦労は、笑い話にはなりません!

思い出になります。

 

Seeyou later !

B!・☆・☆・☆・ありがと