65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 表彰状で思い出すこと・・。

表彰状で思い出すこと・・。

大相撲・パンナム・兼高かおる・スバルサンバー・・・。 

f:id:sika65sgg:20210725153413j:plain

photo 鹿之助

 

 

www.sika65sgg.com

 

『ヒョー ショー ジョー』・・・・・。

この言葉を聴いて大相撲の優勝力士表彰式が盛り上がる・・・こんな場面が目に浮かぶのは同世代・・・。言葉の主はパンアメリカン航空の日本支社?の方です。👇

ja.wikipedia.org

『ヒョー ショー ジョー』・・・・・。

流暢な日本語を駆使して、たまに関西弁で読み上げたりして優勝力士を称えました。

そのころの大相撲・・横綱が横綱だった。・・・ウルフ千代の富士だ! 

相手充分の立ち合い・・・見ていて気持ちがイイし堂々としている。横綱はこの態度で相撲を取らなければいけない。勝ちにいく相撲は横綱相撲とは言い難い。

 

兼高かおる・・。

『兼高かおる世界の旅』・・・海外旅行が一般的ではなかった時代、日曜日のテレビの前、居ながらにして世界旅行ができた。この番組を教えてくれたのは小学校の担任の先生だった。

 

パンナム・・。

ja.wikipedia.org

搭乗経験があるわけではないけれどよく羽田空港に連れて行ってもらい尾翼についていたこのマークを覚えている。赤い鶴のマークも・・・。でも、なんで頻繁に羽田に行ったんだろう?それも、軽自動車、スバルサンバーで・・・。

始めて運転した自動車がスバルサンバーです。勿論、ノーライセンスです。空き地で運転したから・・。

👇で見たら・・ノーライセンスのそれは、初代のスバル・サンバーでした。

ja.wikipedia.org

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

昔を懐かしむ・・・やっぱりジジィだな!

 

 

See you later !  

☆・☆・☆・☆・ありがと