65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 東京オリンピック・2020大会・・。

東京オリンピック・・・。

f:id:sika65sgg:20210723194052j:plain

2020大会開会式に向かうブルーインパルス

 

東京オリンピック・2020大会が終わった。・・・・・何の感動もない。

コロナウィルス感染が拡大したことが印象に残る。感染は自己責任だと思う。

オリンピックを感じたいからとモニュメントの設置場所には大勢の人が集まって順番に記念撮影なんかしてたり・・。感染拡大になるからと無観客で開催していたのに・・・。

感染拡大は当たり前! 

 

自己責任・・。

横並びが大好きな我ら日本人・・。その並びから外れてこと起こしたときは自己責任と言われ周囲から叩かれる。感染拡大の懸念が在るから『行くな!』『集まるな!』だけど、みんなが行っているから・・、集まっているから・・。渦中にいる時には、叫ばない自己責任論。感染した折には、行政が・・。政府が・・と人にその責任を転嫁する。手遅れでもいいそろそろ大人になろう。明日は我が身・・自分のことを棚に上げてはいけない。

 

東京オリンピック・2020大会・・。

東京オリンピック、2回も体験させてもらえた。1964年と2021年・・。

 

1964年の東京オリンピック・・。

見るもの、聞くもの・・全てにおいて感動と言う言葉が使えた11歳の秋でした。1964年の東京オリンピックで出てくる選手の名前は、アベベ、ヒートリー、円谷、三宅、遠藤・・。世の中が貧しかった時代から少しづつ豊かになり始めた時、自己責任なんて言葉無かった。それに引き換え今は・・そんな野暮は言わない。

 

困ったときは、お互い様!

f:id:sika65sgg:20210317100056j:plain

自尊感情を維持して、健康で文化的な生活を営める知恵を絞ろう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 自身に災厄が降りかからなければ声高に・・

自己責任と叫ぶ・・。

 

See you later !  

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと