65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s コンコルド効果、オリンピック止めちゃえば・・・?

コンコルド効果、オリンピック止めちゃえば・・・?

 

f:id:sika65sgg:20190216085314j:plain

PhotoAC

 

コンコルド効果

経済学の分野で、それまでの投資や努力を惜しみ、やめるべきことをやめられないという行動や心理的傾向を「コンコルド効果」と呼ぶ。多大なリソースを投入したために、「引くに引けない」挙げ句の大失敗の典型例のこと。

 大きなプロジェクトではなおさらだ。

 

氏は、国の経営精通した腕利きの政治家だ。先頭に立ってことを進め、国会議員のトップに上り詰めた。その手堅い仕事ぶりは、広く国民からも評価されたが氏の挫折は、ウィルス感染拡大時期に起こった。現場の力があれば十分に対応できると考えていた。一見すると、決断は成功したかに見えた。感染拡大スピードは氏の予想をはるかに超えた。システムもそれに合わせて、頻繁に変更した。現場の作業量は日に日に増えていった。何とか人海戦術で対応していたが、もはや限界を迎えるのは時間の問題だった。、いったん舵を『オリンピックは開催する』と切った以上、退くに退けない! その 代償は大きかった。その間、他国では素早くウィルス感染対策を打ち出し体制を整えていった一方で、氏はシステムの統一に手間取り後手に回る。感染収束チャンスを何度も逃し、経済はどんどん縮小していってしまった。その後、氏は去ってしまった。そのあとには不透明な未来と膨大な経済負担だけが残った。

 ・・・・・怖い夢をみた。f:id:sika65sgg:20190118102741j:plainPhotoAC

オリンピック止めちゃえば・・・?

オリンピックが失敗したら・・・・その責任は首相にある。・・・のか?

首相と言えども、国会議員のひとりだろ。

国会議員は国民の代理だろ。

その国民が・・・・・

『オリンピック止めちゃえ』と言ってるってことを理由にして

 

オリンピック止めちゃえば・・・?

 

f:id:sika65sgg:20190118102800j:plain

PhotoAC
     ・・・・・そのツケ、廻していいのか

 

それを目指してきたアスリートには、申し訳ないけれど・・・・・

オリンピック止めちゃえば・・・?

f:id:sika65sgg:20190111105347j:plain

PhotoAC          コロナウイルス感染拡大が心配!

 

           f:id:sika65sgg:20190321163729p:plain

  行動を制限され・・・・・、負担を強いられ・・・・・。

f:id:sika65sgg:20210316105519j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

虫の居所が悪かったわけではない。

無邪気に遊んでいる孫たちをみて

ニュースをみて、ジジィのくせに未来をみて・・・

想いを言葉に・・・・・

 ☆・☆・B!・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと

 See you later !