65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s その犬の名前を誰も知らない・・・。

断捨離したら・・・

タロとジロ・・・・・誰もが知っている。

 

断捨離で出てきた一冊の本。・・・・・この本は捨てない!

 

昭和57年(1982年)・12月初版・『カラフト犬物語』北村泰一著

f:id:sika65sgg:20210228211826j:plain

 photo鹿之助  息子が3歳の時に買った本・・・『カラフト犬物語

 

タロとジロつてどんな犬だった。

・・・・・ググってみた。

ja.wikipedia.org

この名前を聞いて

『ああ、あの南極の犬ね』とか

『南極に置いて行かれた犬だよね』・・・とこんな感じです。

 

ググってみたときにもう一つ目に留まりました。

 

その犬の名前を誰も知らない・・・。

f:id:sika65sgg:20210228211901j:plain

 photo鹿之助 

映画『南極物語』で知られるタロジロの奇跡から60年――いま明かされる真実の物語!1968年2月、南極。日本南極観測隊・昭和基地近くで、一頭のカラフト犬の遺体が発見された。この情報は一般には知らされず、半世紀たった現在も封印されている。なぜ、これまでその存在が明らかにされなかったのか? はたして、犬の正体は? ... Google Books

 ・・・・・・ワクワク、ドキドキして思わず、ポチっと

         ・・・・・・即、ネットで注文して今、手もとにあります。

 

カラフト犬のことだけでなく当時の観測隊の様子とか、

当たり前の言い方だけど知らないことが色々と書いてある本です。

f:id:sika65sgg:20210228211930j:plain

 photo鹿之助 

39年も経過して、出てきた本が結び付けた一冊の本。

341ページ、ジジィにはチョット文字が細かいかな?って思いますが

一気読みしちゃいました。

 

過去を改めて知る一冊・・・です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
   ホメラレモセズ、クニモサレズ、キラワレモセズ・・・
             サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助    

 

 ・・・・・・・

自粛規制が解除になったら・・・・・

国立科学博物館で『ジロ』に会って船の科学館で『宗谷』を見るひとりツアーかな?

 

思い出したことが一つあります。・・・・・タロ・ジロに纏わる歌です。↓

www.youtube.com

 

  See you later ! 

☆・☆・☆・☆・☆ありがと