65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  研修・・・清掃作業員として!

研修・・・清掃作業員として!

 

過日、研修があったので参加してきた。

・・・・・・テーマは『クレーム事例と対策』。

 

f:id:sika65sgg:20210127081237j:plain
photo鹿之助

 

病院内の清掃業務に携わっているジジィ。

『クレーム事例と対策』 ・・・。

クレームの出どころは二か所から・・・・・

入院患者からと医療従事者からです。

勤務先は精神科の病院。

普通の病院?ではないので患者からのクレーム対して?と感じることが多い!

f:id:sika65sgg:20210127081237j:plain

photo鹿之助
・患者のベットサイドには当然のことですが、それぞれゴミ箱がおいてあります・・・・・。

その中に入っているものはゴミの類となりますがこちらからすればゴミですが

当人としてはゴミではありません。

なのでそれらを無意識に処理すると大変なことになります。

 

大変なことになります。・・・・・

一括収集したごみ袋の中から該当するゴミを出して当人に返却・・。

 

また

脱いだ靴が左右それぞれあらぬ場所に置かれているのを床清掃時に揃えておくと・・・・・

これまたクレームが当人から発せられます。

これもまたもとに位置に戻すのですが、位置があるらしく

『この辺りですか?』・・

『いや、ももう少し右の方』とか『もう少し離して』とか・・・・。

 

これらのクレームを一言で表すと・・・・

         『患者の荷物を勝手に移動した。』・・・・・・。

・・・・・・そのフロアーの作業担当になった当初は事細かな申し送り事項がありました。

 

 

f:id:sika65sgg:20210127081258j:plain

photo鹿之助

患者に対して適切な医療行為を施す為、非常に緊張した状態に医療従事者はおかれている。

それは、理解しています。・・・が、

まだ清掃前を・・『○○○のとこが汚れています』・・・・・。

『今、やろうと思ったのに・・・』なんてことは言えません。

 

これらのクレームを一言で表すと・・・・

        『 四角い部屋を丸く掃く・・。』・・・・・・。

 

よく言われるクレームが『挨拶がしっかりできない。していない。』・・・。

研修の最後に責任者から、『ジジィさん、何か意見とか感想ありますか?』・・とふられたので

『挨拶がしっかりできない』は向こうもそうですと言ったら・・・・

責任者曰く、

『病院側もそのことは承知している。』 ・・・・・

『挨拶ができない。』・・・非常に緊張した状態に医療従事者はおかれている?

f:id:sika65sgg:20210127081237j:plainphoto鹿之助

 

・・・・・・

agent-network.com

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・

ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフニジジィ、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助 

 

See you later!

☆・☆・☆・☆・☆・ありがと