65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 今日、一日のこと・・・3

今日、一日のこと・・・仕事の日、事故!

 

www.sika65sgg.com

 

清掃作業には、事故トラブルがついてまわる。

    どんな仕事でもそれはあるけれど・・・・・・

病院内でそれが起ってしまった。

因みに、その種類?は『暴力事故』と言われるものです。

 

『暴力事故』・・・・・馴染の無い言葉です。

勤務先は精神科の病院。

ジジィが子供頃は、今の様に差別用語だとかプライバシー云々など世間でも気にしていなかった時代。

今は統合失調症と言う言葉で言われますがジジィが子供頃は、『○○○い』と言われていた。

なので精神科の病院=『○○○い病院』と言われていた。

今は、統合失調症と言う言葉で一括りにされているようです

ja.wikipedia.org

・・・・・そんな患者さんばかりそれも高齢者の病棟です。

認知症も発症している方が多くいます。

ja.wikipedia.org

そんな中、清掃作業中に患者に腕を掴まれるという事象が発生。

足元がおぼつかないような方でもその力は驚くほど強いです。

この場合は加害者は入院患者、被害者は清掃作業員(ジジィ)です。

掴まれた腕を無理に振り払って加害者を転倒させたら

立場は逆転して事故報告書ではなく始末書作成事態になります。

病棟の看護師長とジジィが雇われている会社の責任者に事情聴取され

その日は清掃スケジュール通りには作業も進まず・・・という一日でした。

 

今後の対処の仕方として、(会社の責任者から)

この患者さんは個室に入っているのでその部屋の掃除はしない、

近づいてきたら、あからさまにではなくそこから離れる。

・・・・・ということで対処することになりました。

仕方のないことですが、避けるとか譲るという行為は患者の皆さんはできません。

普段、作業中でもすぐ後ろに居たなんてことは数々・・・。

改めて、周りに気と目を配ることを思い知らされた一日でした。

 

 ジジィも含め年寄りは自己中です!  空気の読める年寄りになろう!

  f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain photo鹿之助 

  Merry Christmas and Happy New Year.  

See you later!   ☆ありがと

               ↓ こちらも、ヨロシク!  www.youtube.com 

サンタを追いかけよう。 ・・・・・・

www.noradsan