65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s ジジィと野宿と流れ星・・・。

ジジィと野宿と流れ星・・・。

www.sika65sgg.com

 

 野 宿 ・・・・アウトドアで寝る! こんなにも気持ちのいいものだとは思わなかった。

ゴロっと寝て朝を迎えるのもいいけれど、何かもう一つ・・・・・

シュラフに包まって見上げれば夜空・・・

満天の星に遭遇するかも・・

 

 満天の星と流星(流れ星)・・・

流星・・・見えている間に3回願い事を唱えるとその願いが叶うと言われています。

 

吉田拓郎流星』なんていうのもあります。

たとえば僕がまちがっていても正直だった悲しさがあるから・・流れて行く

f:id:sika65sgg:20201214204508j:plainphoto鹿之助

 

流れ星・・・単発で見ることもあるし、○○流星群とかで見ることもできます。

そんな中、有名どころとしては、

じぶんぎ座流星群 ・ しし座流星群 ・ ふたご座流星群 があります。

おっと! 間違えたぜ、じぶんぎじゃなくしぶんぎだ。

 

改めて、しぶんぎ座とは?・・・・・・

ja.wikipedia.org

四分儀と似た言葉・・・・・六分儀

六分儀って?・・・・・

ja.wikipedia.org

・・・・・・・・・・・

この3つの流星群の今年の出現ピークは過ぎていますが

まだ悲観することはありません。

12月22日~23日にかけて,

こぐま座流星群がピークを迎えます.

ピークは12月23日18時頃(日本時)で月齢8.0です。

因みに、月齢8.0とは・・・・・上弦の月🌓(半月)です。チョット明るい夜空です。

 

またまた、吉田拓郎・・・・・

f:id:sika65sgg:20201214204508j:plainphoto鹿之助

旅の宿

上弦の月だったけぇ~ 一つ俳句でも捻って

 

こぐま座って何処よ?

2020年12月22日 こぐま座流星群が極大 - アストロアーツ

星図

 

 

誠に残念ではありますが、ジジィは翌23日仕事でござる 。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain

photo鹿之助 

 ☆ありがと

   See you later!  

               ↓ こちらも、ヨロシク!

www.youtube.com