65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  憧れだった軽自動車運転免許・・・・2

憧れだった軽自動車運転免許・・・・2

 

当時の軽自動車で浮かんでくるのが・・・

スバル360 とマツダキャロル(永ちゃんが乗っていたわけではない)

場所として浮かんでくるのが・・・・

船橋サーキット!

そして、浮谷東次郎!

 

船橋サーキット!・・・

この場所も父親に連れられてレースを見に行った!

どのようなタイトルのレースだったかは記憶にない。

ただ、スバル360 とマツダキャロルが走っていたのは覚えている

スバルがやたらと速かった。

いすゞベレット1600GT・日野コンテッサクーペなど・・・。

あとは、ホンダS800・600 トヨタS800(通称:ヨタはち)

・・・この辺りは船橋サーキットをググってそういえばって感じのところです。

 

浮谷東次郎氏に関しては、ジジィがバイクに目覚めたころレースの記事ではなくて

氏がバイクに乗って大阪まで行った話を読んだときにその名を知った。

 

浮谷東次郎氏が鈴鹿サーキットで事故で亡くなった時、ジジィは12歳でした。

 

・・・其の後、富士スピードウェーには割と多く連れて行ってもらった。

時は過ぎ・・そこで見たのは・・ミニクーパー!

ホンダN360が巷で走り回っていたころなのでホンダのNって速い!

・・という感じで、ミニクーパーを見ていた。

ある時、車の月刊誌にミニクーパーのレース仕様に改造する記事が出ていた。

そこで初めてミニクーパーという名前を知った。

更に、ラリーと言う言葉も初めて知った。

ミニクーパーと言えば、アルトーネン、ラリーモンテカルロ

そのころからジジィはラリーに職場の先輩とともにのめり込んでいく!

その時の車はホンダ1300セダン・99シリーズ(関連会社の社員だったし・・)

 

ホンダ1300セダン・99シリーズ 、ラリー

続く・・・かも!

 

 

www.sika65sgg.com

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain・・1300cc  100ps、当時、驚異的なエンジン性能

・・・と言われたらしい

  

こちらも、よろしく!  
www.youtube.com

 

      See you later!  

☆・☆ありがと