今日、釣りに行こうか・・・ブラックバスが釣れるかも!
ヘビダンで釣ろう・・・!
ヘビダン・・・
ブラックバス(通称:バス)だけでなく仕掛けのサイズを変化させれば魚の大小・種類に拘らず楽しめるかも
例えば
ブルーギル(通称:ギル)
バスよりも簡単に釣れる魚です。
上皇様が皇太子の頃にアメリカから持ち帰って所轄の行政機関が伊豆の一碧湖だけに放流しましたが現状各地に生息しています。
この名前と釣り方と一碧湖だけということが気になって態々一碧湖に行きました。
上皇様が持ち帰った理由として世間で言われているのは・・・
食用と子どもたちの健全育成のために釣り普及させるというようなことと聞いています。アメリカではパンフィシュとか言ってバスのような釣りシステムがあるそうです。
因みに、パンフィシュとは、フライパンにピッタリ入って料理しやすいという意味があるそうです。
・・ギル向きの訳(ジジィ的解釈)
棲家?生息域がバスと同じようなところ
・バスは水中に障害物についています。
障害物・・仕掛けが絡まりやすく釣り人泣かせだけど魚は居る。
ヘビダンは、障害物を避けて?ピンポイントで釣りをすることが出来る
釣り針を飲まれることが多い
・餌を見つけると噛みつくのではなく吸い込むので釣り針を飲み込まれることが多い
それは、釣り針にはハリスという糸がついているから吸い込まれやすくなるけれど
ヘビダンにはハリスと言う部分が無いので飲み込まれにくい・・と思う。
一般的な仕掛け(リグ)
出典:http://tsuribu.net/kawa/6029/
出典:https://lure-fishing.net/sub-pege/lure-bass/bass-lure-soft-down3rig.html
今日、釣りに行こうか・・・ブラックバスも釣れるかも!
・・・ギルは魚信(アタリ)もはっきりしているから子どもが釣るには最適な魚です。
孫を連れだして今日、釣りに行こうか・・・・!!
See you later!
☆ありがと
超高煙突建設動画・・・ YouTube ↓