65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  魚釣りに行こう・・ブラックバスが釣れるかも!

魚釣りに行こう、ヘビダン・・・知ってますか?

 

f:id:sika65sgg:20200314183322p:plain

引用

出典 https://tsuri-biyori.jp/251

 

ヘビダン・・・なんのこっちゃ?

ブラックバスを釣るときに使います。

似た形の仕掛けは、胴付きという海の釣りで使う仕掛けがあります。

 

 ヘビ・・・・ヘビーウェイトのおもりをつかった。

 ダン・・・・ショットリグのことです。

リグ・・・・釣りの仕掛けのことです。

 

・・・ダウンショットリグって何?

水底から見ると釣りの仕掛けは一番下が釣り針の上方におもり更にその上方に浮子という順番ですが

ダウンショットリグはおもりが一番下にあってその上方に釣り針がある仕掛けです。

因みに、ブラックバス釣りでは浮子は使いません。

 

 

ヘビーダウンショットリグは、一般的なダウンショットリグに比べて重めのシンカーを使うため、着水してから仕掛けを素早くボトムに沈めることができます。その利点を活かし、手返しよくスピーディーに狙ったポイントを探りたい時や水深のある場所、ベジテーションエリアなどの水生植物が乱舞するエリアなどで、自重の重さを利用したピンスポット撃ちを可能にします。

 ブラックバスを釣るときは・・と言うか釣りをするとき

魚のいないところではどんなに上手な人でも魚を釣ることが出来ません。・・・そこに魚が居ないからです。

 

で、どうする?・・・ 手返しよくスピーディーに魚のいそうな場所を探すことです。

その為には・・仕掛けを素早くボトム(水底)に沈めて魚が居るか居ないを探ります。

それには手返しよくスピーディー・素早くボトム(水底)に沈めることが出来る仕掛けが必要です。

・・・できるのがヘビダンです。

ブラックバスだけでなくほかの魚を釣るときにも使えます。

 

ヘビダン・・・魚を見つけてその見つけた魚を釣り上げる楽しさを味わえるリグだと思いますよ。

 

バスフィシングプロ・下野正樹 ・・考えてつりをしないから騙される!

             

https://www.youtube.com/watch?v=bjzXiHBLwiY

 

 

 

 f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain・・・釣りは無心でするものではない。考えて釣りをする。

・・・とは言うものの、釣れた、釣れないはウデ次第。 

 

 

 

   See you later!        

☆・☆ありがと