65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s もう、クスリしないなんて言わないよ絶対!

もう、クスリしないなんて言わないよ絶対~っ!

 

f:id:sika65sgg:20181212170543j:plain

           クスリで世の中をこんな風に見てはいけない

 

木の芽時・・・

精神的に一番バランスを崩しやすい時期ということで使われることが多いです。

 

精神も体も健康でいるにもかかわらずクスリを使って精神も体も自ら蝕ませている輩もいる。・・・誰とは言わない!

 

世の中には、望まないのに精神を蝕まれている人々がいる。

www.sika65sgg.com

そんな人が治療を受けている病院で耳にする機会が多いこの時期、この言葉 

木の芽時だからね』・・・

精神的に一番バランスを崩しやすい時期ということで使われることが多い言葉です。

 

清掃作業をしている病棟は、

これから社会復帰に向けて自立をする準備をしている方の多いところです。

寒い時期には聞かれなった奇声や大声、更には物を投げる、壊すなど・・・

普段小さな声で話をしているような方でも豹変します。

 木の芽時だからね』・・・では済ませられないことの数々。

でも、この方たちにはそれらの行為を制御するためにクスリが必要です。

 ・・・そして、

自らの行為を認識して自らクスリで対処できるようになると

めでたく退院の運びとなり社会復帰に向け院外での生活に戻ります。戻れます。

・・院外での生活でもサポートはしかっかり整っているそうです。

 

・・・それを見ているジジィは、

保釈金〇百万円・10秒間の静止・・・

こちらはクスリで自らを破壊している・・・もう、クスリしないなんて言わないよ絶対!

自らの行為を認識して自らで対処できるようになる・・ムリだろうな絶対!

 

そう思いながら、今日もモップを振り回しているジジィです。

 

 

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain・・・申しわないけれど作業中恐怖を感じることもあります。

統合失調症の発症率は100人に1人と言われています。

・・正しい認識が社会復帰の手助けになります。

・・簡単そうで難しい!

 

 

 

   See you later!      

☆・☆ありがと