65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  自動運転・・だから下手くそになる・・

 

自動運転・・だから下手くそになる!

f:id:sika65sgg:20190212151821j:plain PhotoAC

YouTubeで最近売り出された自動車の試乗体験動画を見ていた。

車の自動ナンチャラが目に付く・・・

 

自動運転・・。

自動ブレーキ・・。

自動駐車・・・。

 

ユニバーサル設計で、だれもが運転できる車は理想です。

そして、その理想に近づきつつあります。

 

それだけでいいのでしょうか? ( 自動車保険のCM・・? )

自動車の魅力・・・

スタイル、性能、メカニズム、機械を扱う楽しさ・・

 

ジジィの思う自動車の魅力は

・・・機械を扱う楽しさです。 運転の技術です。

f:id:sika65sgg:20190212151812j:plain PhotoAC

それは、高速で走る技術ではありません。

 

ほんのちょっとした運転の技です。

縦列駐車ができる。

切り返しがスムーズにできる。

ハンドルを綺麗に回すことが出来る。(内ハンドル、据切りなんてしない。)

右カーブで切り込まない。左カープで膨らまない。(同乗者を揺らさない。)

カックンブレーキはしない。滑りだすように発進できる。(  )

微妙なアクセルコントロールができる。        (  ) 

 

・・・・機械を扱う楽しさ・技術です。

 

中でも一番の技術は・・・

     カッカしないで運転できること。

         ↑ これができないから、下手くそなんです。

 

車の自動ナンチャラ・・・

否定はしない、事故のない車社会に貢献はすると思うから・・・。

f:id:sika65sgg:20190204180651j:plain PhotoAC

 

でも、乗っているのは人間です。

ヒューマンエラー・システムエラー・・

人が制御できるところがある車が魅力のある乗り物だとジジィは思う。

 

 

 

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain車の自動ナンチャラ・・・否定はしない。

つくる。うごかす。・・・・道具を扱う楽しさ!

 

  See you later!