65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  働くよろこび・・・・・?Vol.3

 

働くよろこび、院内清掃の日々・・・。

仕事に就いてから略、7週間・21日が過ぎた。(3日/週だから・・・)

相変わらず、大汗をかいて仕事をしている。

最近は要領、手順を覚えてきたことで、順調に作業が進むけれど・・。

 

www.sika65sgg.com

仕事の準備手順・・・。

朝、出勤したらタイムカードの打刻。

 

それから、使用する清掃道具の確認。

・洗剤・・・床用とトイレ用の2種

・拭きあげようのファイバークロス各種。

トイレは便器用(赤)とペーパーホルダー(黄色)と手すり用(黄色)がある。

洗面の場所も、鏡用(緑)と流し用(青)がある。

・床用のモップ

通路路用、病室用、トイレ用の3種類、青・緑・赤と色分けされている。

それらを一部はバックに収納、モップ類はかごに入れる。

加えて、作業用ゴム手袋、各出入口用マスターキー・携帯電話・非常時通報用端末。

それらとバックとカゴを持って受け持ちの病棟の行く。

 

その日の病棟の予定とその他の確認を看護師長にしてから仕事開始。

作業手順・・・。

職員用トイレ → 患者用共用トイレ → 面会室 → 各病室 →共用部分と廊下

と文字にすると大したことは無いけれど・・。

トイレを含む洗面所の場合は・・。

洗面台周りは手袋は白色のゴム手袋で流しを洗剤を使って洗浄そして拭き上げる。・・流し用(青)

・・・鏡用(緑)で拭き上げる。

※鏡は一点の曇り無く、洗面台は水気とメッキ部分の曇りなくが出来不出来のキモになります。

 

トイレ周りでは赤と洗面台で使った白の両方手袋を使います。

赤・・・便器の座面から下の拭き上げ用 白・・・便器座面と蓋とペーパーホルダー手すり

赤と白のゴム手袋は作業に応じて逐次付け替える。・・この付け替えトイレの数だけ繰り返す。

 担当のフロアーにはトイレが8か所あるからこの付け替えだけでも結構なストレスです・・。

 

 職員用トイレ → 患者用共用トイレ → 面会室 → 各病室 →共用部分と廊下

何処の場所にも数人の人が居る。そして人が居る場合は別の場所の清掃をしてから

戻って清掃する・・行ったり来たりの繰り返しで作業は進む!

 

ケアワーカー人たちと作業場所が重なるときが多い、特に午前中!

彼らは患者のケアー、オムツ交換・入浴介助・その他を行う。

・・手際が良いけれど患者の数が多いので時間がかかる。なのでこちらの手持ち時間が徐々に少なくなる。

動いたときの汗と冷や汗のダブルで汗が噴出してくる!・・順調進むといってもそんな毎日です。

 

 

・・時間がと焦っているばかりでなく少しずつ周りも見えてきたみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

    

 

 See you later !       

☆ありがと