65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  高齢者に生かされているという話・・。

高齢者に生かされているという話・・。

 

www.sika65sgg.com

 

病院の院内清掃をしていて、ふと思った。

・・・

病院には沢山の人が働いている。

医師・看護師・ケアワーカー・事務方・調理員・警備員・清掃員・・など

自分自身の生活を支える為、そこで働いている。

病院だけでなく介護施設でも同じです。

 

入院患者・入所者を中心にして其々の役割を持って働いている。

働けばその対価としてお金を受け取ることができる。

医師・看護師・ケアワーカー・事務方・調理員・警備員・清掃員・その他

 

入院患者・入所者の直接的に世話にしている、治療をしている。・・

間接的に世話をしている・・

その行為がお金を生み、其れが給料となって其々の手の中に入ってくる

見かたを換えれば高齢者や病人に生かされているという話になる・・。

その仕事にかかわっている人達は高齢者や病人、その人たちに、生かされている!

 

社会のお荷物とよく言われるそれらの人々・・。

床に伏しても尚・・

・・・・・お荷物どころか、見ず知らずの人の生活や社会を支えている。

 

働く場所がある。それらの人々に、足を向けて寝られない。 ・・・ジジィ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !