65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 夏休み・遊びつくそう! その2

 

夏休み・遊びつくそう! ・・・  その2

f:id:sika65sgg:20181222093030j:plain

 

www.sika65sgg.com

 

夏休み・遊びつくそう!  その2・・・・川で釣りをする。

 

どんな魚を釣る・・・?

・オイカワ

・ハヤ

・カワムツ

・カジカ

 

・オイカワ・ハヤ・カワムツはピストン釣りが楽しい、そしてよく釣れる!

 

ピストン釣り?

子供の頃は、あんま釣りと言っていた。

あんま釣り・・・・視覚障害のある人でもできる釣り方という事でこんな名前がつきました。

このあんま釣りのあんまの箇所が視覚障害のある人に対しする差別用語と認識されて

釣り方法の名称があんま釣り  ピストン釣りと呼ばれるようになりました。

 

ピストン釣り・・・ピストン釣りには水深が30〜40cm以内の、ひざ下程度の浅い瀬が向いている。

オイカワやウグイの付き場は、川の中に石があり、水面を見ると石の左右に流れのヨレが出来ているような場所が1つの目安になる。また、水深10~15cmのチャラ瀬と呼ばれる全体が小さく波立った瀬も、見た目以上に流れが速く、オイカワやウグイが入って来るとともに活発にエサを追う。

www.honda.co.jp

流れの中で釣竿を前後に動かす動作出釣りをするのですが、竿を引くときに

少しだけゆっくり引くようにします。・・・これを気をつけるだけでよく魚が釣れるようになります。

 

 

水深が浅いからと言って事故が起こらないわけではありません。

事故対策も万全にして釣りを楽しんでください。

全ての行動と結果は、自己責任ですよ。f:id:sika65sgg:20190118110805j:plain

 

カジカ釣りは・・こちらから

カジカの見釣り徹底解説(3)- ポイントの捜し方|釣り方・釣り具解説|Honda釣り倶楽部|Honda

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 

 See you later !