65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 2000万円・・老後資金必要です。です。

 

f:id:sika65sgg:20190111105347j:plain

PhotoAC

2000万円必要です。・・老後資金です。

先輩たちが懸命に働いて今の日本を築きあげてくれた。

ありがたい。感謝もしている。・・・

日本人は勤勉だから経済大国と諸外国から言われるほどになった。

・・本当に豊かな国なのだろうか? この国には気持ちにゆとりがありますか

貧困と言う言葉が聞こえる。下流老人と言う言葉も聞こえてくる。

隣の芝生を見過ぎて励み過ぎちゃったね。今も見ているし・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鎖国して立て直しますか?

上、見て励め・下、見て暮らせ! ・・だったらもう少しだけ心配ごとが減ったかも

 

自らの足元(国の行く末)を見ないで

経済大国と諸外国から言われる気持ちよさに

上ばかり見て暮らしてきたため2000万円が必要になったのかも・・ 

www.sika65sgg.com

NIMBY・・・not in my backyard・・・うちの裏庭には作らないで、の意。

社会的に必要な施設としてゴミ処理場や原発の設置は認めるけれど

家の近所は迷惑だから作らないで・・という解釈らしいです。

NIMBY・・社会生活も金銭的にも自分だけ良ければいい!

 

今の社会は全てこんな感じです。

先進国と呼ばれたいが為に日本人は勤勉だからと教え込まれ働いてきたら

    ・・・老後の暮らしには2000万円必要です・・・だと!

国そのものが身の丈以上を望んだ結果が です。

 

徳川家康の遺訓・・。

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。

人の一生というものは、重い荷を背負って遠い道を行くようなものだ。

急ぐべからず。

急いではいけない。

不自由を常と思えば不足なし。

不自由が当たり前と考えれば、不満は生じない。

こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

心に欲が起きたときには、苦しかった時を思い出すことだ。

堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。

がまんすることが無事に長く安らかでいられる基礎で、「怒り」は敵と思いなさい。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる

勝つことばかり知って、負けを知らないことは危険である。
おのれを責めて人をせむるな。

自分の行動について反省し、人の責任を攻めてはいけない。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。

足りないほうが、やり過ぎてしまっているよりは優れている。 

 

 子ども、孫その先の先までの為に・・・。

・・・今更でなく、今から暮らしを見直して

身の丈で生活できるようにして行ければ数十年先、NIMBYは死語になる!

f:id:sika65sgg:20181224091501j:plain

 

金融庁の報告書あるけど無かったことにしてあります。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 

 See you later !       

 

 ☆ありがと