65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  黄金の10日間・・・どうする?

f:id:sika65sgg:20190212151812j:plain

黄金の10日間・・・どうする?

とは、いうものの

リタイヤシニアのf:id:sika65sgg:20181130233425j:plain は、毎日が黄金の日です。

どうする? と考えることも無い。

 

こんな文字が目に入ってきた。・・・

商業ドライバーが減る日曜や休日の、いわゆるサンデードライバーの運転レベルは

世界標準で見てもかなりレベルが低いと思う。

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plainの運転レベルは棚に上げておきます。

 

黄金の10日間、車で出かける機会も増えると思うので・・・。

 

・上級者、運転マナーはスムースかつ安全な走りを可能にする。

・運転視野、個人差はあるが40km/hで平常時の約半分になる。

・正しいポジションは長時間のドライブでも疲れにくい。

・・・を考えてみた。

 

上級者、運転マナーはスムースかつ安全な走りを可能にする。

「スムース&セーフティ」。周囲がよく見えていて、他人への思いやりもあり、

なおかつスマートでスムースな走りだ。

高速道路ではウインカーを出しながら、合流車線の長さを最大限生かして、

思いっきり加速してから合流するのが第一。 

www.sika65sgg.com

高速道路を走りなれていない人の特徴。

前が空いていれば飛ばして、前走車に追いついたらスピートダウンという走りは意外に疲れる。

また上り坂になれば速度が低下し、下り坂になると加速する。

本線では一定速度で走り続けるのが、疲労軽減にもなり燃費にもいい走りになる。

 

運転視野、個人差はあるが40km/hで平常時の約半分になる。

たった時速40kmでも、静止しているときと比べると、視野は半分になってしまう。

遠山の目付・・・一点を凝視するのではなく遠い山を見るように、相手の体全体を視野に入れること。

視野を広げ、周囲に気を配り、「スムース&セーフティ」

 

正しいポジションは長時間のドライブでも疲れにくい。

だらしない姿勢ではなく、正しいドライビングポジションをつくる。

キモは、ずばりシートバックの角度。

前後左右のGでぶれることになく背骨や首ができるだけ垂直を保つとなると、基本的に立て気味にする。

シートの前後の位置は、キモは、ステアリングまでの位置。

ステアリングはなるべく低めに、肩を背もたれにつけたまま腕を伸ばし、

ステアリングの頂点に手首が乗るような位置に調整。

ベストなドラポジは安全運転の第一歩。

 

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plainの運転レベルは棚に上げておくけれどベストなドラポジは安全運転の第一歩。
www.sika65sgg.com

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !      

 I know it’s not your business, but I have to say something.

許・・・・老婆心。

☆ ☆ありがと