65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 人と違ってなにがわるい?・・・・

人と違ってなにがわるい?・・・・

 

自分は自分ということ・・。

 

PHP研究所から発行されている松下幸之助著『道をひらく』のなかに

自分は自分という話しが載っている。

 

・・・人間と犬とはちがうからお互いにまねはしない。

 

人は顔も性格も違うのにどうして他人と同じことをしたがるのか?

 

自分自身に誇りと自信をもって

      人まねをせず、自力で己の道を拓く・・・。

 f:id:sika65sgg:20181224091501j:plain

 

・・・・・・・そこに人としての幸せがある。

       ・・・シニアには、孤独を楽しむ幸せもある。

 

 

f:id:sika65sgg:20190321163729p:plain

 

・・・・・・立原道造

ja.wikipedia.org

                            

 自分は自分ということ・・。

世の中はすべて平等じゃない。

小学校の運動会で手を繋いで皆一緒にゴールする・・・と聞いたことがある。

 

時を経て社会にて出るとみんな一緒じゃないことに気づく!

子ども時代はみんなと一緒・・・

大人になったら・・・・格差のある社会

勝ち組に入れ!     

負け組になるな!  ・・・・ということではない。

 

今の大人・親が教えないといけないのかも・・ 

自分は自分ということを・・。

格差は、当たり前だからと・・。

 

この春に卒業式を迎える孫を見ながら思ったりして・・・・。f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain

f:id:sika65sgg:20190308100657j:plainPhoto AC


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !      

  ☆☆ありがと