65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s AICS・・・心配 Vol. 2

 

AICS・・・心配 Vol. 2

異常は見つからなかった。・・ひと安心といったところ。

 

www.sika65sgg.com

 

 

MEDIC  FIRST  AID TRAINING・・・・。

f:id:sika65sgg:20190321214821j:plain

MEDIC  FIRST  AID・・・・

MFAは救急医療の先進国、アメリカで40年以上(1976年創設)も前に誕生した一般市民レベルの応急救護の

訓練プログラム。・・・MFA

 

いつか、誰かの役に立つ!  ・・・・・かも。

救助活動をして最悪の事態(要救助者が死亡)になっても、法的な責任を問われた事例は無い。

 

MFAを受講して印象に残ったこと・・。

・自己紹介。

・救助活動の可否の確認。・・・あなたは救助を必要としていますか?

自分を落ち着かせるという意味合いもあるけど・・・訴訟の国、アメリカらしい。

 

闇雲に要救助者に触れてはいけないとか、自己バリアをセットするとか

短い時間に色々なことを確認する必要があるけれど・・・。

 

AEDの操作だって、音声で使用方法を教えてくれるとはいうものの

訓練を重ねて初めて操作ができることで、知らないよりは知っている方がよい

・・という感じではありません。

 

ja.wikipedia.org

 

その場に居合わせた時にできることは、

スマホでそれを撮影する事ではなく、

119へ通報することそして、

要救助者を励まし、ひとりにしないことです。

 

その行為で・・・ひとつの命が救われるかもしれない。

 

  ・・・・人として 

 

義を見てせざるは勇無きなり・・・。

 

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !