65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s   孫と一日遊ぶ・・・。Vol・2

 

孫と一日遊ぶ・・・。

I play with my grndchild a day ・・・と言うらしい。(グーグル翻訳)

 

午前中は公園でしっかり遊んで昼食後は何して遊ぶ・・・・。

 

www.sika65sgg.com

 

午後は、キネテックサンド、ビーズコースター、マグネットパズル

ナーフ、BB弾を使って遊んだ。

 

キネテックサンド・・・これは商品名だけれど、室内で砂遊びができる砂?

この砂を手でしっかりと固めてプラスチック製のままごと用ナイフで切ると

サクサクとなんとも気持ちの良い感触で切ることができる。

・・・このサクサク感は大人も嵌ります。

この砂で遊ぶときには、f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain自室の床にブルーシートを広げて遊ばせます。

 

BB弾・・・

ご存知、エアーソフトガンの弾ですが、エアーソフトガンで使うのではなくて

ブロックプールの中に撒いて手ですくってみたり、マグカップに入れたりとか

そんなことを繰り返して最後は、プールの中に立ちこんで足裏でゴロゴロさせて

遊んでいます。

・・足裏ゴロゴロをやってみました。・・・これ、大人にはマッサージになります。

 

 ・・・・室内でもナーフで遊びます。 保護眼鏡は必須です。

f:id:sika65sgg:20181124085920j:plain               f:id:sika65sgg:20181124090019j:plain

 そんなことをしているうちに時間は過ぎて気が付けば18時!・・・。

二部屋に広げたおもちゃを回収して片付け。

・・・よく遊びました。

  

大人的には、メカニカルなオモチャがいいと思っていても

子どもらは、キネテックサンドの様な作ったり壊したりと

繰り返し出来る物が好きみたいです。 

公園でも、枯れ枝をたくさん拾い集めてきて、積み上げていたので

それは何?って聞くと・・

焚き火だよ。・・・・・子どもの眼には、そこに立ち上る炎が見えるらしい。

その流れからノコギリが出てきたわけですけど・・・。

 

外で遊ぶと子供らには

枯れ枝、松ぼっくり、小石、木の実などがオモチャに変身する。

既成のおもちゃはその遊びを創りだすきかっけには最適かも・・・。

 

暖かくなってきて外で遊ぶ機会が増えてきます。

敷物、おやつ、飲み物は必須です。 

 

子どもと遊ぶって楽しいです。・・・

 Play with dchild a day

 春休みには何しよう。・・・月末まではまだ遠い!

キャンプに行く!   

釣りもいいぞ!

 

 

 

www.sika65sgg.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !      

☆ありがと