啓蟄過ぎて
キャンプ・シーズンイン・・。
ac-illust
・・・といえば焚き火です。
PhotoAC
キャンプシーンに欠かせないものは、焚き火です。
焚き火を上手くするって難しいですよね。中々火が点かなくて・・
原因は色々ありますが、抑々、火の取り扱いが下手だから。
最初に細い薪に火を点けるのが上手くいかないから・・。
それは火種がすぐに消えてしまうからです。・・・そこで登場するのが
チャークロス・ファットウッド等のティンダーです。
ティンダー・・・火種、ほくちのことです。ハンドメイドも可能です(チャークロス)。
・チャークロス・・・・木綿、麻などの布を蒸し焼きにして作ります。
チャークロスとは綿(コットン)100%の布を炭化させた物です。
材料と道具
フタ付きの缶・・・・缶の蓋に小さい穴を開けておきます。
綿 布・・・布も綿100%ならデニムやシーツの切れ端でもいいみたいです
加熱するとこの穴から綿が炭化する際に出るガス(煙)が噴出されます。
缶に布を入れます。
加熱できればガスコンロでもいいけど
↓これだから、室内よりは野外で・・。
穴からガス(煙)が出て次第に火を噴き始めます。このガス(煙)は可燃性ガスです。
アウトドアでお願いします。
キャンプに行ったときに次のキャンプの為に作ってください。
煙が出なくなったら火から下ろして冷まします。・・・自然冷却です。
穴に細くした棒などを刺して栓をし冷めるまで待ちます。
缶の穴を塞いでおかないと折角、蒸し焼きにした布が燻りはじめます。
そして、よく冷ましたら完成です。
使い方
黒焼きになっている布(5cm×5cm位の大きさ)に火を点ける。
これに麻紐をほぐしたものや枯れ草で包んで
息を吹きかけると発火します
・ファットウッド・・・松脂の詰まった枝です。
松の木で、その中でも樹脂を含んだ部位をファットウッドと呼びます。
赤松は樹脂の量を多く含んでいるので、最適です。
生きている松の木ではなくて立ち枯れしている松の木です。
点火すると、煤がたくさん出ます。・・この煤は落ちにくいです。
・・・赤松の木なら近所にあるから採りに行こう。・・・
山でも、雑木林でもそれを所有している人がいます。
採取するには、所有者の許可が必要です。
許可無く入山したり、採取すると犯罪になりますよ。
ファットウッド探しはトレジャーハンティングの様で楽しいです。
・・・所有者の許可が必要です。
面倒と感じるのであれば、ショップから購入できます。
ファイヤーウッドとかティンダーウッドなどの商品名が多いです。
PhotoAC
・・・キャンプに行こう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、
クニモサレズ・・・、
キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・
photo鹿之助
See you later !
☆ ☆ありがと。