65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 一杯のお茶 シルバー世代に情報・・・。

一杯のお茶・・・・。

f:id:sika65sgg:20181201233422j:plain
12月になり忙しなさが湧いてくるときです。

一杯のお茶と共にこの本で一休みするのもいいと思います・・・。 

久々に絵本をよみました。 - 65sggのブログ

 

 

お茶飲みますか・・。と聞かれたら

紅茶、コーヒー、日本茶、どれをイメージしますか 

ケーキが出てきたら・・・・紅茶又は、coffee

スタバでは・・・coffee

お寿司には・・・・・日本茶

キャンプの時は・・・coffee

coffeeは豆(タネ)だけど、紅茶と日本茶は茶葉です。

 

 

シルバー世代にちょっと気になる情報・・・。

誰でも発症する恐れがある「認知症」。国内の高齢化も進み、年々注目の集まる病気のひとつとなっています。その「認知症」に抹茶が有効かもしれません。

                         ・・という記事がありました。

 

①緑茶が持つアミノ酸のうち、半分以上を占めるといわれる成分「テアニン」。このテアニンを豊富に含む緑茶を粉状にして作ったカプセルを、約47.5mg毎日1年間摂取して認知症の症状の変化を評価する試験が行われました。60歳以上の方々を対象としたこの試験では、簡単な質問を対象者に答えてもらい、その正解数で認知症の程度を評価しました。その結果、緑茶抹のカプセルを服用したグループとしていないグループにおいて、その得点の平均値に有意な差を確認することができました。

 

②にテアニンは、精神に影響を与える作用がある。また精神や肉体的ストレスを減少させ、カフェインとの相乗効果もあいまって認知活動気分の改善もみられる。・・・とあります。

お茶百科    

テアニン - Wikipedia

 

認知症発症を防ぐには食事や運動など日々の生活を健康的に送ること重要とされています。

食事や運動の後は、一杯の日本茶です。

 

 運動と言ったら、散歩です。f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain

                                      

散歩してきます。戻ってきたら・・・一杯の日本茶です。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !