65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

ネットビジネス ブログ開設と独自ドメイン取得

f:id:sika65sgg:20181128085741j:plain

 ブログを開設と独自ドメインの取得をしたときの話です。 

シルバー世代には、はてなブログが良いと思います。

このブログもはてなです。はてなPROという有料プランです。

詳しい開設の方法は、はてなブログで検索してください。 

はてなPROは独自ドメインを使うことができます。

この組み合わせでネットビジネス稼働の環境が整います。

独自ドメインを取得するにはどのような作業をしたのか?

その設定作業を行ったとき、私の場合は苦戦しました。・・・検索しまくりでした。

と嘆きました。その検索・苦戦の結果?成果?・・・です。

ドメイン管理会社のサイトを開く(私はお名前・comを使いました。)

 

・考えたドメインをそのページで検索する。

 

取得可能なドメインが表示されるので好みのドメインにチェックを入れる。

 

・新規登録をするために会員情報の登録をする。

   whois情報公開代行もしっかり契約しました。

  メルアドですが、私はプロバイダーメールアドレスにしました。

 

・登録が終了 ドメイン代金の支払方法を選択する。

  会員登録画面のトップにお名前IDが発行されました。そのIDをメモしました。

 

・入力が終わると『お申込みを確認いたしました。』・・の表示

 

・その画面のトップに『ドメインの設定をする方はこちら』・・クリック

 

・クリックするとお名前IDパスワード入力画面になります。・・クリック

 

DNSという文字をクリックして更にドメインのDNS関連機能設定クリック

 

・次へをクリックするとDNS関連機能設定一覧というページになります。

 

・そのページに内部ドメイン一覧があり、そこに取得したドメイン名が表示されています。

 

ドメイン名の表示ラジオボタンクリック次へクリック・・・DNS関連機能設定一覧・対象ドメイン

DNSレコード設定を利用する・・設定する。をクリック

 

入力画面になる。下にスクロールしていくとホスト名を入力するところが出てきます。

 

・ホスト名:WWW    ・TYPE:CNAME ・ TTL:3600 ・VALUE:hatenablig.com

と入力して追加クリックします。

 

その下の追加というところのドメイン名に取得したドメインが表示されている。

 

下までスクロールするDNS設定用サーバー変更確認クリック

 

確認画面へを・・クリック。 確認画面になる。

 

設定するクリックする。・・・DNSレコード設定完了表示になります。

 

最終確認としてDNSレコード設定完了ページのドメイン設定をクリック

 

ネームサーバーの項目DNS関連機能設定クリック

 

・登録済みになっていたのでドメインの取得から登録までの作業が終わりました。

 

f:id:sika65sgg:20181128085316j:plain

・・・・・・coffee break

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !      

 

       

  

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村