65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この子にして、この親あり・・65sgg。

この子にして、この親あり・・。 この子にして、この親あり・・。 都内で4番目に広い公園が近所にある。 公園を挟んで自動車でスープを運んで冷めない距離に孫の家がある。 ゴールデンなウィークの初日、泊りで孫が来ている。 今どきの子どもらしく宿題と共…

本日、おいそが氏でした。・・・65sgg。

本日、おいそが氏・・・。 本日、おいそが氏・・・。 只、アチコチ遊びまわっただけですけど・・・ ブーメラン熱が再燃。 AM7:00・・・。 地下鉄の駅に向かう通勤の人々を横目に見て ブーメランを片手に公園に行った。 AM8:30、陸上競技場に紙飛行機軍団が来…

みんな、今日はどうしたの?・・・65sgg。

みんな、今日はどうしたの?・・・。 みんな、今日はどうしたの?・・・。 ブルーマンデーという言葉がある。 入院をしている人たちにはあまり使わない言葉です・・。 シフトで指定された病棟、朝の空気が何となく落ち着かない。 こんな日はめったにないけど気…

長生きをしたい・・・65sgg。

長生きをしたい・・・。 ブーメラン試し投げ・・。 『今年、70になります』 『これから何をしたいですか』 『長生きしたいです』 ・・・・ ブーメラン試し投げをするために早朝の公園に行く予定に前夜からしていた。 その予定をこなすためにAM5:00に起床、朝…

仕事、入院患者・・・65sgg。

仕事、入院患者・・・。 仕事、入院患者・・・。 精神科病院の院内清掃をしている。4年も経ってしまった。 当初、驚くことばかりだったけど、今はそれに慣れた?・・・。 仕事中は常にパニックアラームという警報機器を携帯して作業をしている。 それを発報さ…

ラジオの深夜放送・・・65sgg。

ラジオの深夜放送・・・。 ラジオの深夜放送・・・。 ラジオの深夜放送・・。 中学の頃、TBS【パックインミュージック】を聴いていた。 翌朝、放送内容がクラスメートとの話題になっていた。 色々なパーソナリティーが曜日ごとに出演していた。 お目当てのパ…

MTA・・・65sgg。

ATMじゃありません・・・。 MTA・・・ Maximum Time Aloft 投げ上げ巨大竹とんぼみたいなブーメランを使った、滞空時間競技です。調子がいいと1分近くホバーリングをします。ただし、100mの円の中で投げて、円の中で取る。ここがミソです。風の読みとブーメ…

ブーメランを造る・・・65sgg。

ブーメランを造る・・・。 滞空ブーメランを造る・・・。 材料・・2.5mm航空ベニア 4レイヤー【≒0.6mm×4】 公園のテーブル・ベンチが作業場になりました。 道具: 鉄工ヤスリ・耐水紙ヤスリ 4レイヤー【≒0.6mm×4枚重ね】がわかる。 上:2.5mm厚・210×310mm 下:…

DVDを観て過ごす・・・65sgg。

DVDを観て過ごす・・・。 孫も遊びに来ない。 これと言った予定もない。 ・・・そうだ! DVDを観よう。 DVD・午前の部 【眼下の敵】 父親に連れられ、映画館で観た記憶がある。 5・6歳の時? 当時、暮らしていた新宿の映画館で観た。 爆雷架に指を挟んで怪我を…

アースデイ、地球の日・・・65sgg。

アースデイ、地球の日・・・。 アースデイ、地球の日・・・。 4月22日地球環境支援を示す毎年恒例の日です。 2023年その日は土曜日になります。 ケーブルTVをよく視る。 中でもナショナルジオグラフィックチャンネル(ナショジオTV)・・ そのチャンネルで【ア…

ブーメラン・・・65sgg。

ブーメラン・・・。 競技用ブーメランと強風用ブーメラン?・・・。 ブーメランを持って公園に行った。 グランドには誰もいない貸し切り状態。久々、競技用のブーメランを投げた。 FC3・・・ファーストキャッチ用ブーメラン。 ブーメランを始めたころ何も知ら…

創作意欲が止まらない・・・65sgg。

創作意欲が止まらない・・・。 創作意欲が止まらない・・・。 孫本人、思いの外よくできた石オノ。 公園から戻ってからもモノ創りの意欲は止まらない。 『何か創りたい』・・・と夕食後、部屋に来た。 『何を創りたい?』 『分からない』 取敢えず、創作活動?…

凄腕の歯科医・・・65sgg。

凄腕の歯科医・・・。 入れ歯人生を歩み始めて粗、ひと月になる。 不注意からその入れ歯を壊した? 入れ歯受け取った時、見た感じ弱そうな箇所ありだったので扱いには注意していたけど 手入れの最中にパキっとやっちまった。 医院に電話したら修復可能とのこ…

はじめ人間、ギャートルズ・・・65sgg。

はじめ人間ギャートルズ・・・。 孫からの電話・・・。 泊りがけで遊びに行きたいから。迎えに来てくれる?・・。 ジジィの脳内には・・・ 泊りがけで遊びに行ってあげるから迎えに来て。 ・・・と響く(笑) 午後から歯医者に行く予定なので出かけられず そん…

雲と太陽と新緑・・・65sgg。

雲と太陽と新緑・・・。 人手不足で仕事のシフト編成が変わって出勤数が増えてしまった。 休日が待ち遠しい! 待ち遠しかったそんな休日の朝・・。 当然のことの様に早起きする。 公園の管理事務所に申請書類を提出に行った。その帰り道、園内を彷徨う! *****…

ロト6、当せんです・・・65sgg。

ロト6、当せん・・・。 ロト6、当せんしました。・・・ 毎週、月曜日と木曜日はロト6の抽選日です。 本日、木曜日抽選の結果をみたら・・・ 当せん、していました。 継続回数5回の最後最後、5回目にして・・・・5等です。 当せん金額は1000円です。 ロト6購…

新年度・・・65sgg。

新年度・・・。 新年度・・・。 仕事場の院内が朝から騒がしい・・・。 ブラックスーツ姿の人たちがウロウロ・・。その流れがこちらに向かって来る。 看護実習でくる学校の生徒もこんなスタイルで来ているけど・・人数がいつもより多い気がする。 気が付けば…

自転車用ヘルメットの着用・・・65sgg。

自転車用ヘルメットの着用・・・。 自転車用ヘルメットの着用・・・。 ヘルメット着用義務・・・。 改正道路交通法の施行により、 令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます。 自転車に乗れる人は誰でも、日常自転車を使います。 …