65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

65s  定期健康診断・・・。

定期健康診断・・・。 PhotoAC 定期健康診断・・・。 現役時代は勤務先で受けていた。 ・・でも、請負契約だったので検診の費用は、全て自己負担でした。 現在は、居住している行政機関から毎年定期検診の案内が送付されてくる。 同様に自己負担ではあるけれ…

65s 外出予定が無い日には・・

外出予定が無い日には・・ ケーブルテレビ局の日本映画専門チャンネルを観ていた。 ・・というか、目当ての別チャンネルの放送時間までの時間調整の意味で観ていたけれど 結局、最後まで観てしまった。 『居酒屋 兆治』・・・高倉 健・大原麗子・他 ja.wikip…

65s 看護師・ケアワーカー、そして患者!

看護師・ケアワーカー、そして患者! 患者という呼び方が良いのかどうか? 看護師・・ジジィが子供の頃は、看護婦ばかりでした。 今時は、看護夫・・・男の人です。 紛らわしいので、看護師? その仕事は、治療に関する事を行います。 医師のサポート、点滴、投…

65s 働く喜び・・! ? どっち

働く喜び・・! ? どっち 清掃のパート仕事に就いて8日間が過ぎた。 勤務している病院は、精神科専門の病院です。・・所謂、病院とは一味も二味も違います。 八日間の足跡・・ 一日目・・初任者研修。 ・精神科病院の特徴。・・・・入院患者との関わり方、入…

65s  高齢者に生かされているという話・・。

高齢者に生かされているという話・・。 www.sika65sgg.com 病院の院内清掃をしていて、ふと思った。 ・・・ 病院には沢山の人が働いている。 医師・看護師・ケアワーカー・事務方・調理員・警備員・清掃員・・など 自分自身の生活を支える為、そこで働いてい…

65s もし亀AED・・って知っていますか?

もし亀AED・・って知っていますか? ↓ www.youtube.com 救助法・・・・。AEDの使い方知ってますか・。 路上、駅構内、公園などで人が倒れていたら慌てますよね! それを発見したときに、救助することを躊躇うと思います。 皆で協力して倒れている人を助けるっ…

65s 煽り運転とエアガン連射・・。

世の中にはまったく話の通じない、頭のいかれた人間もいることを前提として、 冷静に対処しなければならないのだ。 煽り運転とエアガン連射・・。 一言でいえば、煽り運転をやった奴は、 ・・・・・・・・最初から煽りとエアガン連射を目的・計画にしていた…

65s 働くよろこび・・・・? Vol. 2

働くよろこび・・・・? Vol. 2 www.sika65sgg.com 病院の院内清掃・・・ワンフロアーを丸々任される。 とはいっても、初めての仕事なので、熟練者と共に作業をする。 キツイぞ! 疲れるぞ! 気を遣うぞ! 担当のフロアーには・・・ 4人部屋が3部屋、個室が13部…

65s  働くよろこび・・・?  

働く喜び・・・? www.sika65sgg.com TVで就職氷河期世代(1993年~2005年)の話をしていた。 政府がこの世代に向けて就職できるような施策の為に予算措置をしたというところからの話でした。 早い話が、非正規ではなくて正規として働きより世の中の景気底上げ…

65s  ジジィ、仕事再開!

ジジィ、仕事再開・・・・です。 とは言っても・・リタイヤ前の仕事に戻ったわけではありません。 更に・・・・ ランチボックスを購入したからでもありません。 それは・・・ 毎日が日曜日に飽きたからです。・・・と言う贅沢ともとれる事情からです。 思い…

65s トチの実の季節・・。

トチの実の季節です。・・・・ トチの実・・・季節的にはドングリですが、このトチの実にはなぜか魅かれます。 トチノキ族の人々 私がトチの実を集めた特別の場所を知っている人がいました。近所に住んでいるという男性で、毎回通るたびに拾うそうです。理由…

65s  ジィジが遊んであげたのに・・・!

ジィジが遊んであげたのに・・・! 新学期が始まって 其々、小・中学校と幼稚園と家庭生活を中心に日々を過ごしている孫たち・・。 普段から、電話をしてくる孫たち。 ・幼稚園でこんな歌を歌ったとか・・・電話口で歌う! ・詩を創る宿題が出たから手伝ってと…

65s 気になる言葉・・・ど底辺!

気になる言葉・・・ど底辺! ど底辺!・・・可笑しな言葉です。 ど底辺!・・・。 誰の生活水準と比べてど底辺としているのだろうか? ど底辺!・・キーワードにして動画を挙げているYouTuberやブロガーも居る。 それらの方々は・・ 自分はど底辺で暮らしている。…

65s 4歳の女の子が亡くなってしまった事件

鹿児島県出水市で4歳の女の子が亡くなってしまった事件 8月上旬の傷、あざの情報を受け、保健師らが3回ほど家庭訪問をしたが留守で会えず。母子と面談が出来たのは8月26日でした。この時点で、子どもに傷やあざがなく、母子に不自然な様子が見らなければ、児…