65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

65s  ジジィが FXを勉強する?

FXを勉強する。 友人のジジィと久しぶりに一献傾けた。 その際に、そのジジィがFXの話をした。 そのジジィがそれで一旗揚げたハシナではないけれどちょっと気になったFX?・・・。 FXとは、「Foreign Exchange」の略で、正式名称は外国為替証拠金取引・・。 …

65s 孤独をポジティブに楽しもう!

孤独をポジティブを楽しむ! 孤独は二つある! 積極的孤独をソリテュード・solitude と 消極的孤独をロンリネス・loneliness 的な解釈・・ 積極的孤独をソリテュード・solitude・・・孤独 消極的孤独をロンリネス・loneliness・・・孤立 ・・loneliness、孤立…

65s   UITEMATE・・・・ういてまて

UITEMATE・・・・ういてまて UITEMATE・・・・ういてまて ・・・浮いて待て 水難事故による死者・行方不明者の半数を65歳以上が占め、 高校卒業~65歳未満の人が約4割。 場所別にみると、海が最も多く384人(56%)、川が174人(25.6%)。 行為別だと魚釣り…

65s デキる男?・・デキるジジィなる!

デキる男?・・デキるジジィなる! 仕事も家庭も大切にする「デキる男」という虚像 結局多くの男は、日本の「デキる男像」みたいな虚像に囚われすぎているんですよ。その1つは、ビジネスマンとしての成功と家族の幸せを両立させている、というもの。でも、家庭…

65s  遊ぶことにも責任を持つということ・・

遊ぶことにも責任を持つということ・・ Photo AC 読売新聞の報道によると、富士吉田署に20日午後、山梨県側の富士山を登っていた20代男性から「疲れて動けない」と連絡が入ったという。曇天でヘリからの捜索が出来なかったため、5合目あたりから県警の救助隊…

65s  ブーメランを投げていたら・・・

公園の陸上競技場でブーメランを投げていたら・・・ 公園の巡回職員に・・ブーメランは止めてください。 ・・と言われた! ・・・・? ・・ブーメランは止めてください。 ・・・・・・初めて言われた。 フィールドに人がいないことを確認してその他の安全も確…

65s 金融庁から・・・すべての国民は自助を !

日本国からお願い・・・・ 100歳まで生きる人は自助で生きてください ! 人生100年時代に向け、長い老後を暮らせる蓄えにあたる「資産寿命」をどう延ばすか。この問題について、金融庁が22日、初の指針案をまとめた。働き盛りの現役期、定年退職前後、高…

65s 上級国民・・・へっ、なにそれ?

上級国民という言葉が、巷にあるそうだ! 誰が言い始めたかはしらないけど・・・馬鹿か! 上級の反対に位置する言葉は?・・・・下級だよ。 下級国民といって自身を貶めて嬉しか? 楽しいか? 貶めて・・オトシメテと読みます。 貶める・・・とは? 劣ったものとし…

65s 不登校の10歳の少年が、YouTuber・・・?。

不登校の10歳の少年が、youtuber・・・。 10歳は、子どもだぞ! 少年ではない! そんな子どもが、YouTubeで過激な発言をして話題になっているらしい。 『学校に行かなくてもいい』とか『先生の言うことを聞くとロボットになる』・・・ とか・・。 親は何をして…

65s 自動車運転のローカルルールだと・・!

自動車運転のローカルルールだと・・ PhotoAC ・・・・・・厭きれるね! SNS上では各地の危険な運転がクローズアップされ、運転マナーの改善や、事故をなくそうという投稿が目立っている。各地の危険な運転とは「松本走り」「名古屋走り」「山梨ルール」「…

65s 白いカーネーション・赤いカーネーション

白いカーネーション・赤いカーネーション ・・・・・母の日に想うこと・・・・ 母の日は今から100年以上前にアメリカで誕生した記念日です。 アンナ・ジャービスという女性が生前のうちに母に感謝や尊敬の気持ちを伝える機会を設けようという運動を始めた。…

65s 幸福を感じられる生活のコツって何?

幸福を感じられる生活のコツとは何か・・・ それは 自分の心が動いたもの、新しいものに挑戦してみること。・・・です。 上達するかどうかは別問題、気持ちの赴くまま何にでも手を出してみる。 材木屋になろう・・・木が多い・・・・気が多い! なんてね! 昔…

65s 公園をポタリング

公園をポタリング ja.wikipedia.org 連休も終わって人も疎らな公園をバイクに乗ってブラブラしてきました。 Pohto AC 公園をポタリング。 動画撮影に使った機材はこれです。 www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジ…

65s 日本は世界一、冷たい国? ジジィ、ババァは、Giverになろう。

日本は、他人に冷たい国? ・・・こんなデータがあります。 「国は貧しい人々の面倒を見るべきか」に同意する人の率は、日本は47カ国中最低だった。 「国は貧しい人々の面倒を見るべき」という考えに対し、同意すると答えた人は、 イギリス91%、中国90%、韓…

65s 黄金の10日間が終わるけど・・・。

黄金の10日間が終わるけど、 ・・・・・・・一週間の始まりの日は、何曜日? 黄金の10日間が終わりその翌日からほとんどの人は職場に向う! 通勤途上、次の休みの計画?・予定考えたり・・・。 ちょっと気になった一週間の始まりの日って何曜日? 日曜日?それと…

65s  自分の価値を、他人が決める。・・・・本当に良いのか?

自分の価値を、他人が決める(他人指向型)。 ・・・・本当に良いのか個人のその生き方で? 他人指向型とは、経済・産業・通信・交通などの高度化が進み、さらに流動化した現代社会に支配的な性格類型。 個人の有する内面的価値に安定が見出せないため、常に他…

65s Independent・・シニアは独立しよう!

時は、平成から令和に変わった今・・・。 INDEPENDENT! シニアは独立しよう! www.sika65sgg.com 第二の人生・第三の人生・・・・ シニアは独立しよう! PhotoAC 人に頼らず、社会に頼らずできるだけ自分の足で立つ、そして・・・生きる。 シニアは独立しよう!…